阿波親父の思ひ出 釣り日記

以前よく釣歩いた釣り場について

釣りが趣味...サラリーマンには無理なのかな?

はい、年末が近づいてきました。

大掃除の時期がやってくる。

腰を痛めてからは無くなったけど...

家族から『釣り道具の断捨離』を迫られる時期でもある(/ _ ; )

 

 

今は安価で良い釣り道具も増えたねぇ\(^^)/

阿波親父がよく釣りに行ってた頃は釣り道具ってどれもこれも高額だったんよ(^^;

 

 

独身の時は良い道具揃えてたなぁ。

かなり見栄っ張りな道具を揃えてた(笑)

shimanoだDAIWA、アブガルシアだと...

まあ大手メーカーだと道具と『安心』も同時購入してますね。

いわゆる『メーカー保証』ですな。

 

 

ほんと独身当時は後先考えずに高額な釣り道具を買い揃えてました。

そして何度かの引越しもしたけど大事に保管し続けた道具たち。

月日を経るごとに壊れて捨てられていく思い出の道具たち...

 

 

阿波親父の奥さんはとても優しい。

『壊れたんなら新しいの買って良いよ』

あんた神か。

ただし同等品との買い替えはNG。

そりゃそうだね。

当時、転職して給料も下がったのに子供が二人いたし(^^;

 

 

独身の頃はタックルワンセット総額10万円なんか平気だった。

けど結婚してから釣具を購入する機会は『壊れた時』だけ。

しかも予算は7千円以内(・・?)

え?7千円じゃ糸しか買われへん(><)

そんな感覚だった阿波親父。

 

 

『服や鞄にしても一緒や。ブランド気にせんと探してみい!』

ブツクサ文句を垂れる阿波親父に爆弾投下される。

 

 

そんなんあるわけないだろ...

トボトボとチェーン展開されてる釣具屋さんへ。

いや。

あるねぇ。

ロッドは入り口前に無造作に立てかけられてるねぇ。

リールはワゴンに沢山詰め込まれてるねぇ。

7千円以内余裕やん(笑)

 

 

当時から大手メーカーもピンキリ商品扱ってただろうけど、ここまでサラリーマンの財布事情に寄り添った道具が売られてるとは思ってもいなかった(^^;

 

 

そう。

あの日から。

阿波親父が店頭、ワゴン品を買い漁るようになったのは(笑)

けどホント大雑把には遜色無いのよね。

細かいこと言い出したらキリ無いし。

時々聞いた事ないメーカーの竿でも『フィーリングがピッタリ』ってな出会いもあるし。

安価だからとバカには出来ませんよ。

 

 

何でもっと早くに気づかなかったんだろう?

若い頃はホントにメーカーの思うツボだったんやね。

 

 

これから釣りを始める人にも良いよね。

釣り始めて見たは良いけど『やっぱり俺には合わない』ってなったとしても諦めのつく金額で道具購入できるし。

釣りを始めたい人には門戸が広がった。

で、良いのかな?

まあ、釣具購入については門戸広がってるよね(^^;

 

 

さあ、年末。

断捨離の時期でもあり、ボーナスの時期でもある。

今や超便利なネット通販。

Amazonなり楽天でポチろうではないか(笑)