阿波親父の思ひ出 釣り日記

以前よく釣歩いた釣り場について

<鳴門>よく通った釣り場4

鳴門でよく通った釣り場。

現在はどうなってるんでしょう?

重い荷物を抱えて延々歩いて...

懐かしい思い出(^^;

 

 

鳴門海峡あたり】

f:id:awaoyaji:20201205134510p:plain

■鳴門公園(大鳴門橋下)

f:id:awaoyaji:20201205134610p:plain

■広く多様な魚種が狙えた ※橋下は一級ポイントだらけ

(現地までは?)

鳴門公園内のパーキングは有料なので一番遠くにある無料パーキングに停めて延々歩き(^^;

(トイレは?)

一番遠くにある無料パーキング内には公衆トイレがありました ※現在はあるのか不明

(足場は?)

基本テトラの上に立つようになります。移動に注意ですね

(よく使ってたルアーは?)

f:id:awaoyaji:20201205135830j:plain

■ハマチや青物狙いはミノー

ミノーでハマチを釣り上げてる方をよく見かけましたよ(笑)

f:id:awaoyaji:20201205140008j:plain

■色んな層を探るにはメタルジグ系がもってこい

当時はこんなメタルジグは持ってなかったんで、今あらためてこの場所に釣りに行けるならこのルアーは絶対に持って行きたい。

f:id:awaoyaji:20201205140705j:plain

■アジング、メバリングのセットも必須です

アジングにしろメバリングにしろ当時はこんなにジグヘッドの種類も無かったんじゃ無いかな?

f:id:awaoyaji:20201205140809j:plain

■さらに根魚狙いのセットもお忘れなく

根魚狙いもそう。当時はこんな美味しそうなワーム売って無かったよなぁ。

テトラの穴釣りも良い釣果だった記憶しかない。

 

釣り禁止になってないようなら、いずれまた行きたい釣り場だ(^^)

 

 

 

【渦潮観潮船乗り場 周辺】

f:id:awaoyaji:20201205141543p:plain

f:id:awaoyaji:20201205141612p:plain

(現地までは?)

オレンジ○印に無料パーキング ※現在は不明

(トイレは?)

オレンジ○印にあり

(足場は?)

基本テトラの上に立つようになります。

足場は別としてポイント移動で歩く距離が長い(^^;

(よく使ってたルアーは?)

f:id:awaoyaji:20201205142121j:plain

■鉄板バイブと並んでよく釣れてた

当時はこんな簡単にワームをセットできる専用ジグは無かったなぁ...

f:id:awaoyaji:20201205142457j:plain

■安定の鉄板バイブですな

以前は単一色のみすぼらしいの多かったけど、今のは煌びやかでよろしいなぁ

f:id:awaoyaji:20201205142801j:plain

■最近はホント種類が豊富ですなぁ

カーリーテールって言うの?

当時からこんなん売ってたら投げ倒してろうなぁ(笑)

 

ここはメバル釣りでホントよく通った。

潮と気温のタイミングでメバルがよく湧いてた(^^;

今はどうなんだろうね?

 

 

釣り場、水辺でのレジャーの際はライフジャケットを着用し、近隣住民の迷惑にならないよう心がけましょう。自分で出したゴミは持ち帰りましょう。

 

👋