阿波親父の思ひ出 釣り日記

以前よく釣歩いた釣り場について

魚釣り 簡易的仕掛けを自作する

釣りに行く前日はウキウキ準備する…
なんて事が阿波親父には無かった(^^;
幼少期から同じ土地に住み、海も川も近くにある。

なので。

阿波親父は『構えて』釣りに行く事がほとんどなかった。
そう、「今日は早く目覚めたから釣り行こ」「あー、暇だ。そうだ、釣り行こ」など、思い付きで釣りに出かけることがほとんどだった。

今も昔も釣り道具は車に積みっぱなし(^^;
気が向いたときに出かけるのが『基本』。
ただ、シーズン毎にルアー等の装備品は入れ替え、何時でも出かけられるように準備はしてた。


阿波親父が釣りするにあたり『基本』にしてるのは、 "気が向いた時にお気軽、簡単に" だ。
現地に到着すれば早くポイントに入り釣りがしたいので車でガチャガチャと準備する時間も煩わしい。


で、ズボラな阿波親父は道糸に結べば良いだけの仕掛けを予め用意するようにしていた。


f:id:awaoyaji:20201116153430j:plain
↑これはバス釣りで使ってたね。
アンモナイトシャッドの小さいやつ(^^;
このワームね、テールの箇所2~3cmに商品名忘れたけど着色料?すんごい匂いのキツイやつ塗るの(笑)※ショッキングイエロー
したらまあ、驚くほど釣れたね。
ただ…あの匂いには慣れなかった(+_+)


f:id:awaoyaji:20201116154012j:plain
↑阿波親父はこのワームでの実釣経験はないけど、見た目が釣れそう※個人的な見解(^^;


f:id:awaoyaji:20201116154217j:plain
↑キビレやチヌ。穴釣りで使用。
キビレはよく釣れたなぁ。
チヌは2回くらい釣れたかな?
穴釣りに際してはワーム付けなくてもアイナメ釣れたことある(笑)
この仕掛け…なかなか根掛かりしないんよね…なんで?
自分でもよく分からん(^^;


f:id:awaoyaji:20201116154604j:plain
↑上の仕掛けもそうだけど、この仕掛けも亡くなった実父直伝なんよねぇ。
この仕掛けは小学校時代から愛用してる(笑)
昔はワームの代わりに『うどん』をちぎってセットしてたなぁ。


f:id:awaoyaji:20201116155039j:plain
↑友人に譲った仕掛け。
腰を痛めて釣りに行かなくなった阿波親父に代わって友人に授けた仕掛け。
シーバスをよーさん釣って帰って来はりましてわ(^^;
自分で行けば良かったと後悔(T^T)


この仕掛け達の釣果写真が欲しいなぁ。
今週末にでも長男を強制連行するかな?
けど、釣れる保障もないな(^^;


あー、ホンマ久しぶりに釣り行きたい。